日本テレビ「Dの嵐!」

http://www.ntv.co.jp/arashi/d/

▼ 「ほっといたらどうなる?」第2弾!
今度は何をほっとく??衝撃事実のオンパレード!!

好評につき「放っておいたらどうなるスペシャル」第2弾を決行!
まずは、身近な4つの食材を放っておいたらどうなるのか!?
えのき→伸びでカサが少し大きくなった!
ブロッコリー→花が咲いた!
白菜→葉がどんどん開き、てっぺんに花が咲いた!
ジャガイモ→実がなった!ちなみにこの実、食べるととてもすっぱいらしい。

続いて、Dの嵐!ではすっかりお馴染み。天然パーマ自慢の上利Dが登場! 前回は頭にカイワレ大根の種を放っておき見事発芽させてくれたが、今回は 本人の希望により天然パーマにクモを放っておいたら?という大実験に挑戦!
その結果・・・うっすらと頭に伸びたクモの糸を発見!巣が完成するのも時間の問題でしょう。
櫻井「結果は?」
相葉「上利バンザイ!」 

櫻井・大野・相葉は恒例のほっとき館へ。
Q: 生卵、カニ、竹、割り箸、ハマグリをお酢に入れて一週間放っておいたら!?
A: 生卵→殻のまま入れたのにぷよぷよ。割ってみるととろ~っとした黄身が! ハマグリ→なんと殻溶けちゃいました!
「ハマグリ」と「卵」の殻は炭酸カルシウムから出来ているため、お酢に含まれる酸と反応し、結果、溶けてなくなってしまったのでした。
カニ→甲羅もやわらかくなり関節もグニョグニョ。毛ガニなのに毛が痛くない。相葉曰く「人の頭みたい!」 ちなみに、竹と割り箸には全く変化はありませんでした。

Q: 「わたあめ」を一週間放っておいたらどうなる!?
結果、小さくなるどころかぺったんこ。味見した大野「うまいよ!」

Q: 具を入れてないおにぎりと割った生卵を一週間放置したら?
A: おにぎり→虫が飛び、カッピカピになったおにぎりには緑色の物体が!
大野「あれ?これ高菜じゃねぇの?」
勇気を出して中を割ってみると、今度はベージュっぽい物体が!
相葉「え?シーチキン?」
この「おにぎり」は具ナシ。高菜とツナに見えたのはすべてカビなのでした。 生卵もカッピカピでした。

Q: アリの巣の近くに甘いメロンパンを一週間放っておいたら?
A: 見た目はよくわからない。早回しでその様子を見てみると、そこには 「メロンパン祭り」に精を出すアリさんたちの姿が...。表面から少しずつ巣に持っていったのね。

Q: ヒトをお風呂に入れてそのまま24時間放っておいたら?
相葉「俺3時間くらいが限界だったね。」
櫻井「やったことあるの?」
相葉「寝たときがあります、風呂の中で。それやってわかったこと・・・ 老けるね!」
櫻井「老ける?ふやけるじゃなくて?!」
相葉「5年くらい老けるんじゃないかな」
さて、その結果はというと・・・
なんと全身ぷよぷよ、手足は真っ白でシワシワ。
ちなみにお風呂に入る前に体のサイズを測っていたが、あまり大きな変化は無かった。 今回の実験にはお医者さんもスタンバイ。随時健康状態をチェックしての結果。みんなは絶対マネしないでね!