日本テレビ「Dの嵐!」

http://www.ntv.co.jp/arashi/d/

▼ 春爛漫!大野・二宮のモグラリベンジ!!
~今回は相葉を新メンバーに加え「モグラ隊」を結成!!
決死のモグラ捜索隊!捕獲成功なるか!?

春爛漫!番組はこの季節を待っていた!そう、モグラリベンジ!!
半年前、「見に行ったものが見られない」という番組の根底を揺るがしたあの屈辱のモグラ捜索ロケ。
今回は、大野・二宮に相葉を加え「モグラ捜索隊」を結成!
春はモグラの活動期。
今度こそ、今度こそ、モグラを絶対見つけてやる!!

「オレが来たから絶対大丈夫ですよ」という相葉に対して、
「絶対見つからないよ」とテンションの低い二宮。
リーダー大野の呼びかけにも息の合わないモグラ捜索隊。
先行き不安・・・。
今回はモグラの被害にあっているという畑で捜索をすることに。
持ち主の方と畑へ行ってみる。と、早速多数のモグラ塚発見。
ここはトンネルの入り口。小型カメラでモグラ塚を覗いてみるが、中は複雑に曲がり奥まで見ることができない。
ならば、このトンネルを掘っていけばモグラに会えると考えた二宮。
そこに割って入った相葉。とっておきの秘密兵器「モグラ通過お知らせパトランプ」を取り出す。しかし・・・・。
「通過してからランプが光っても遅いんだよ。・・・やっぱりアホなんだよね」と二宮に言われてしまう相葉。
そんなことはお構いなしと相葉は意気揚々と設置を始める。
一方、トンネルを掘り進める二宮と大野。3時間が経過してもモグラは見つからない。もちろん相葉のパトランプも光らない。
そこで相葉の秘密兵器第二弾!
ダウジングという方法でモグラの居場所を突き止めよう!と、ダウジングの達人が示した場所にトンネルを発見!これは期待できるぞ。
さらに達人がダウジングでモグラを探す。
「・・・・この辺にはいませんね」 何!?

振り出しに戻り、落胆した捜索隊。そこに颯爽と現れたのがモグラ捕獲器の特許を持つモグラ取り名人!
穴だらけの畑を見た名人は「これじゃ~ダメですね。こんなことしたら捕まりませんよ!!」と痛いお言葉。
これだけ荒らすともうこの畑にモグラはいないという。
ということで捜索隊は違う畑に移動。
名人は勘でトンネルを次々と掘り当て、捜索隊はそこに4つの捕獲器を設置。果たしてモグラリベンジなるか?!

4時間後、捜索隊は名人と共に捕獲器を仕掛けた場所へ。
1つ目・・・失敗。2つ目・・・モグラはいない。
「二宮:悪夢がよみがえってきた・・・」
3つ目・・・「大野:きれいにセットされてます!」
「二宮:オレもう来たくないよー!」失敗。
そして最後の捕獲器・・・
初捜索から半年。あの日の屈辱を1日たりとも忘れた日などなかった・・・。モグラ捜索隊、遂にリベンジなるか!!
「名人:(バネが)はじいてるじゃないですか?!」
「3人:あっ!いるっ!いる~~!!すげ~~!!!!」
喜びのあまり名人に抱きつく大野。大興奮の捜索隊!
確かに何かもぞもぞと動く姿が! 二宮が捕獲器を取り出す。
いる!!いよいよモグラとご対面!!
「3人:うわ~~!!(感動)」
「大野:ちょっとかわいい」
「相葉:こういうの?モグラって」
「二宮:スゲ~モグラ!はじめて見た!!」

続いてモグラが土の中にもぐっていく様子を観察。
頭から土にもぐり、ぽっこり出ているモグラのお尻をキャッキャキャッキャと触る3人。 「かわいい~」「気持ちい~~」「うわ~モグラだ~」
「大満足ですわ~」 まるで子供のようにはしゃぎまくる3人。
遂に、モグラの正体見たり!
意外と愛らしいそのルックスに和みまくった捜索隊。
何はともあれ、2004年4月、モグラリベンジは見事達成されたのでした。