日本テレビ「Dの嵐!」

http://www.ntv.co.jp/arashi/d/

▼ 「動物の不思議」を徹底解明!!動物VS嵐!!
~百獣の王が見せた驚異の行動とは?!
動物って本当不思議です!

今夜の「Dの嵐!」は、よくぞこんなことを思いついた!というおバカな「動物に関する疑問」を大解決!
まずシマウマの地肌はシマシマなのか?
スタジオでシマウマの毛皮をバリカンで刈ってみる!
すると・・・なんと、シマウマは毛の白い部分・黒い部分ともに、地肌の色は濃い茶色!あのシマシマ模様は、毛の色だった!
知ってたかな?

せっかくなので、この際動物の色々な疑問を解決しよう!ということで訪れたのは千葉県「市原ゾウの国」。
ゾウの他にも100種類以上の動物達が集うここで嵐5人が検証する、最初のおバカな疑問とは?

男なら一度は飼いたい!(by櫻井)百獣の王、ライオン。
「ネコ科のライオンはネコじゃらしにじゃれるのか?」
松本、飼育員とともにライオンの檻へ。実験開始!!
メスライオンの前でふさふさ~と猫じゃらしを揺らす。
すると・・・じゃれた!大きな手が檻の間から猫じゃらしを揺らす。
その姿は猫とほとんど同じ!と、そこに後ろからオスライオン参戦!じゃれるじゃれる!!
結果、ド迫力のじゃれっぷりを見せたライオン!
さすがはネコの仲間!
相葉「実験結果。ライオンはネコじゃらしが好きだ」
櫻井「まんまじゃん!!」

と、ここで飼育員さんから、どう猛なライオンのイメージを覆す衝撃の事実が! それは、猫にマタタビを与えるとメロメロになってしまうように、なんとライオンはゾウのフンで骨抜き状態になってしまうのだという。
さっそくライオンに、ゾウのフンを与えたところ・・・
ゾウのフンを舐める舐める。
百獣の王があっという間に、ごろにゃん状態!
なぜゾウのフンが百獣の王ライオンを骨抜きにするのかは、いまだ解明されていないという。うーん、とっても不思議!

お次はさらなる疑問!
「目の前のニンジンを食べようとウマが走りつづける!
マンガなどでよく見るこの光景!ホントに走るのか?」
馬が着用する鞍を改良し、竹竿をウマの頭上にまで備え付け、
そこから大好物のニンジンをつるしてみる。
実験開始!ニンジンよりも大野に興味を持つお馬さん。
なかなかマンガのように走ってはくれない。
ここで大野はちょっぴりニンジンを味見させる。走れ!走れ!!
おっ!ちょっと走った。
櫻井「実験結果。歩くがマンガのようには走らない!」
やっぱり漫画は漫画なのね。

お次は一匹で3つの疑問、その動物はヘビ!
巨大ニシキヘビ登場に逃げ惑う嵐!
追う飼育員さん。嵐、大パニック!さすがアイドル。
嵐は逃げ足も速かった・・・。
ではまず一つ目の疑問。「ヘビはどこからがしっぽなのか?」
体長3mのニシキヘビ。
大野思わず「重さはどれくらいなんですか?」と質問。
そんなこと言うなら持ってみたら?という空気・・・。
「あ、違う違う!間違えた」もう遅い!
ヘビを肩に乗せられてしまう大野。
大野「やだ~!!」硬直する大野に巻きつくニシキヘビ。
なんとかヘビから開放された大野、ダッシュで逃亡。
そんなハプニングがありつつも、ヘビの尻尾は肛門から後ろという明確な結果が出た。
さらに、ヘビに関する2つのおバカ疑問の解明に挑む!!
通常、ヘビは体をくねくねさせて進むが、それでは体にほぼジャストフィットする細い筒の中を進むことはできるのか?
実験結果!体を細かく収縮させなんとか進むことが判明! さらに!「ヘビはぬるぬるした板の上でも進むことができるのか?」
今回はぬるぬるのジェルを板にたらし、その上をへビに進んでもらう!果たして?
結果、同じ場所でくねくねするだけ。
さすがのヘビも摩擦が極端に少ない場所は進めないと判明!

続いての動物は、ゾウさん!
「ゾウの鼻はどれくらい小さなものまで持てるのか?」
まずはバナナをあげてみると、ゾウの鼻はまるで指先のように器用にバナナを握った。
ではCDは持てる?・・・持てた!
続いて鉛筆!・・・持った。
まさかピーナッツなんて持てないでしょ?・・・なんなく持った!
相葉、直接自分の手からピーナッツをあげてみる!
「うわ~!・・・感触が気持ち悪いっすね」
「お前!言葉選べよ!」と櫻井。じゃ、櫻井にもやってもらいましょう!
すると・・・
櫻井「あぁぁ~~!!」としゃがみこむ。相当感触が異様なのだろう。
櫻井「これやられると相葉になるから!絶対」
ということで他のメンバーも挑戦!
みんな揃って「あぁぁ~~!!」と相葉的リアクションに!
メンバー曰く「おっさんの肌」
実験結果!
ゾウはピーナッツほど小さいものでも、鼻でつかめることが判明!
ちなみに、米粒で試してみると掃除機のように、鼻で全部すっちゃいました...
と、ここでゾウに乗りたくて仕方がなかった相葉が、ついに RIDE 
ON! なぜか先に乗っていた飼育員さんと向かい合わせに乗ってしまった相葉。
大野「気まずいだろ!」
さすがは我らが相葉ちゃん、天然っぷりが炸裂!

さて、お次はお手手ゴシゴシで有名なアライグマの登場。
果たして、アライグマはお皿でも洗うのか?
・・・ドキドキして見つめる嵐!・・・・・・ん?洗わない!
相葉「実験結果!今日は洗わなかった」
アライグマはエサでないお皿には、全く興味を示さないので洗わないとのことでした。