日本テレビ「Dの嵐!」

http://www.ntv.co.jp/arashi/d/

▼ 謎の新企画「ニノ嵐!」遂に始動!
~メンバーを震撼させたその内容とは?!
▼ 相葉がホームレスに完全密着!!

今夜のDの嵐!は「謎のホームレス集団?」に相葉が潜入取材!
そしてついに始動!ニノ嵐!その内容は一体!?

「新宿中央公園に早朝になると50人くらいのホームレスが集まっているが、一体何をしているのか」という情報が寄せられた。
そこで今回、相葉が決死の潜入取材でホームレスの実態を探る!

早朝5時30分。日の出ぬうちから公園を訪れる相葉。
まだ寝ているのか、公園に人気はない。この公園だけで約200人のホームレスが暮らしており、青いビニールでできた小屋からダンボールハウス、また身ひとつとその暮らしぶりも様々な様子。
間もなく情報にあった午前6時。と、何やら同じ色のジャンパーを着た集団を発見。 果たして、彼等が謎のホームレス集団なのか?
彼等に接触し、話を聞いてみる相葉。
やはり謎のホームレス集団とは彼等のことのようだ。
しかし、一体ここで何をしているのか?
と、そこに1人違う色のジャンパーを着た男性が登場。
隊長と呼ばれる、この津田さんは個人でボランティア活動をしているという。週3回、自発的に集まったホームレスをまとめ、新宿駅周辺のゴミ拾いをしている。怠けず早起きをしゴミ拾いをすることで、社会復帰への気持ちが生まれれば、と活動を行っているが、気持ちはあっても仕事がないという状況があるのも事実だという。
一体彼等は何を思い、ゴミを拾うのか。
相葉はゴミ拾いに参加させてもらうことに。

ゴミ拾いは週3回、通勤通学で人が混み出す前の午前6時30分頃から行われる。道路に落ちているタバコの吸い殻や空き缶などを拾い、多い時ではゴミ袋50袋にもなるという。
ホームレスの男性と一緒にゴミを拾う相葉。すると、タバコを拾った男性。嬉しそうだ。充分吸えるタバコなどを拾ったときには役得として頂戴するという。 同行するうちに打ち解けてきた相葉。
思い切ってホームレスになった理由を聞いてみると・・・。
ホームレス歴1年のこのお父さん、本業は船乗り。
昨年北海道から出稼ぎで東京に来たが、交通費を残して送金した後、帰る途中の上野駅でパチンコをしてしまい、すっかり負けてお金がなくなってしまったという。

ゴミ拾いを終えた午前9時。
公園に戻ると、そこでは炊き出しが行われていた。材料は活動を応援してくれる方からの寄付だという。労働の後の温かい食事。
相葉も配膳のお手伝いをし、一緒にご飯をいただくことに。
ホームレスの輪の中に入り、朝ご飯を共にしていると、隣にいたホームレスの女性から「涙が出る」との言葉が。普段冷たい物ばかりを口にしている彼等にとって温かい食事は大変貴重なようだ。

食事を終えた後、ゴミ拾いで仲良くなった船乗りのおじさんの小屋を見せてもらいに行く相葉。 しかし、トラブル発生!
近くで暮らしていた別の男性から「勝手なことをするな!」とおじさんが怒られてしまった。撮影中断。
おじさんは「気にするな」と言って去ってしまった。

そこで相葉は同じく顔見知りとなったおばさんの小屋を見せてもらうことに。 すると衝撃の事実が・・・
なんと小屋には旦那さんの姿が。この2人、1年前に夫婦でホームレスになったという。 2畳ほどの小屋の中にはミニキッチン、ボランティアからもらったという大量の衣類、そしてわずかに稼いだ日銭で食料の買い置きも。
壁はダンボールと建築廃材を利用してあり、部屋の中は暖かい。
明かり取り用の窓もあり、結構な充実ぶりに相葉も驚く。
この夫婦、知人の依頼で5000万円の借金の保証人となったが、その知人が借金を残して海外に逃亡してしまったため、マンションをはじめ全財産を返済にあてた結果、ホームレスとなってしまったという。
60代にしてホームレスとなってしまった夫婦。
今、一番の望みは「普通の生活」をすることだという。

さらに相葉はこの辺一帯で最も快適に暮らしているという男性の小屋へ。この男性、なんと発電機を所有しており、小屋の中は電灯、テレビ、さらには携帯電話まで備わっている充実ぶり。
社会復帰を望みながらも、公園から離れられないホームレスの実情があった。

待望の新コーナー『ニノ嵐!』がついに登場!
人は思わぬ出来事に対して、どのような行動をとるのか?
そこから真のリアクションを勉強し、演技に活かしたいと二宮が立ち上がった。
その内容とは・・・二宮がメンバーにドッキリを仕掛けるというもの。
今回はメンバーの信頼するスタッフが緊急逮捕!
その時4人は一体どのようなリアクションをとるのか!?

いよいよニセ収録開始。
いつもの様に楽しいトークを交わし、収録は進む。 と、そこへニセ刑事とニセ警官登場。スタッフの制止をものともせず、収録を中断させメンバーの前でスタッフを連行する刑事。その時メンバーは・・・
言葉も出ず、呆然とする4人。いち早く事の重大さに気づいた松本、「(収録)今日やめる?」と席を立つ。つられて相葉も立ち上がるがまた座る。大野と櫻井は放心状態。 そんな4人の陰で必死に笑いをこらえている二宮。 ようやく二宮がドッキリのネタばらし。
愕然とするメンバーだが、またもやいち早く事態を察した松本「お疲れでした」と帰ろうとするが、引き留める二宮に「ちゃんと説明しろよ!」(ちょっとキレ気味) そこで新コーナーの主旨説明。
メンバーの反応は「すっげー面白いけど、すっげー怖い」
「このコーナー、ニノが一番楽しいじゃん!」

まさに神出鬼没のニノ嵐!初回は大成功に終わった。