日本テレビ「Dの嵐!」

http://www.ntv.co.jp/arashi/d/

▼ 番組史上初!嵐5人が全員出動!!
全日本車椅子バスケットボールチームと 大バトル!
~果たしてどうなる?!

松本・大野が車椅子バスケット全日本女子チームの合宿に潜入!
障害を乗り越え、メダルを目指す一人の女性。その壮絶な人生とは!?

車椅子バスケットを実際に見たことがない松本と大野は早速全日本女子車椅子バスケットチームが練習しているという体育館へ向かった。そこで目にしたのは、ハンディーキャップを感じさせないスピードと迫力!そして、イキイキとした表情を見せる選手たち。
車椅子バスケットの想像以上の激しさに目を見張る松本と大野。
そしてヘッドコーチの水原さんから、なんと!試合のお誘いが!
そこで急遽、櫻井・相葉・二宮を電話で招集。

今回取材に協力してくれたのは車椅子バスケット全日本女子チームの添田さん。 練習の合間に詳しいお話を聞かせてもらう。
彼女が車椅子バスケットと出会ったのは7年前。
スノーボードでの事故の後だった。 事故により下半身麻痺となってしまった彼女は最初、車椅子バスケットに対して「車椅子での生活だけでも頑張っているのに、何でそれ以上に頑張らなくてはいけないのか?」という疑問を持ったという。
しかし実際に車椅子バスケを体験し、「できるようになりたい!」という気持ちが生まれ車椅子バスケットを始めた。
さまざまな苦悩を乗り越え、バスケットと出会い笑顔と自信を取り戻した彼女。そして、2000年のパラリンピックでは仲間と共に見事銅メダルを獲得したのである。

一方招集された3人が合流し、ついに嵐5人が勢揃い!
いよいよ、揃いの赤ジャージに身を包み車椅子バスケット全日本女子チームに嵐が挑む!!
試合の前に、まずは車椅子バスケットの基本を教えてもらう。
車椅子操作、ボールの扱い方などを練習し、なんとか形になってきたところで、いよいよ全日本チームとのゲームスタート! ・・・ところが!
まったく歯がたたず、スーパーアイドル嵐、まさかの無得点・・・
このままでは、まずい・・・。タイムを取り、コーチからのアドバイスを受け、気合を入れ直し再びコートへ。そしてこの後、奇跡が起こる!
なんと全日本チームを相手に互角の試合を繰り広げ、一気に10得点をあげた嵐! このまま勢いに乗って後半戦へ。
ところが!後半戦開始早々本気モードの全日本チーム!どうやら先ほどの嵐の活躍が彼女達の闘争心に火をつけてしまったようだ・・・
その後、まともにボールさえ触らせてもらえず、結果、38対12の大差で嵐惨敗・・・

ゲーム終了後、来年のアテネパラリンピックでは金メダルを獲得できるよう声援を送る嵐。「なんならぼくら主題歌とか歌いますよ!勝手に(笑)」(櫻井)とアテネに向けて盛り上がる嵐。Dの嵐!は車椅子バスケット全日本女子チームを応援しています!!

「Aの嵐!」では、知っているようで実はよく知らないカメレオンの謎に迫る!! カメレオンは、背景にあわせて体の色を変化させるというが、果たして、何も見えない真っ暗闇では一体どうなるのか?
カメレオンについて全く知識のないメンバー。
その生態を知るため、まずは観察。 餌のコオロギをあげてみる。
しかしコオロギを触れないメンバーはカゴごとカメレオンに差し出すが・・・逃げた!コオロギが逃げた。
逃げたコオロギを見つめるカメレオン。追いかけた!
意外と速い動きのカメレオン。 とその時!!
びろ~ん!ピタッ!パクっ!「おお~!!」カメレオンが獲物を捕らえる衝撃の瞬間に嵐大興奮!! そして本題の実験結果発表。
カメレオンよ!お前は一体何色になるんだ??
緊張の中、カメレオンの入った箱をオープン!
・・・ん?!一見変化なし。結果「変わらない!」ぐずぐずの結果にメンバーから責められる相葉であった。しかし、よく見ると若干白っぽくなっている。専門家にお伺いしたところ、真っ暗な状況ではリラックスし光を感じない場合は白っぽく変色するそうです。