日本テレビ「Dの嵐!」

http://www.ntv.co.jp/arashi/d/

▼ 小学生がおねしょをする瞬間を櫻井が 徹底取材!
~衝撃の瞬間に櫻井驚愕!

テレビ史上初!櫻井が「おねしょの決定的瞬間!」を激撮!
櫻井は、ほとんど毎日おねしょをするという子どものお宅を訪問。
「小学生の夜に密着ロケ」という名目で子どもに接近する。
まずはゲームをしながら、就寝前の様子を伺うと...子どもの横には、ジュースが!ごくごくとよく飲んでいる。
これが数時間後おねしょに変わってしまうのか?
寝る直前まで、飲みものを口にする子ども。
午後9時30分、櫻井の添い寝つきで就寝。「ゆあまいそ~そ~・・・」櫻井、子守唄のつもりが子どもに「うるさい」と一蹴・・・。

子どもの熟睡を確認して、作戦開始!
櫻井の合図でスタッフは、決定的瞬間をおさえるため3台のカメラを新たに設置! 午後9時50分、櫻井いよいよ「おねしょの瞬間」チェック開始! 専門家の先生によると、おねしょは睡眠が浅いときに見られ、寝返りやもぞもぞするなど、見た目にはっきりわかるほど体が動くという。果たして?

午前1時。はじめて激しい寝返りを見せたものの、おねしょはせず。 「本当にするのかな・・・」櫻井に不安がよぎる。
午前2時。高い室温にもかかわらず、毛布にくるまってしまった子ども。もしかしたら、布団の下で、もうおねしょをしているかもしれない!と念入りに懐中電灯でおねしょをチェック!しかし、していない・・・。 就寝してすでに、4時間半。いっこうにおねしょの気配は見られない。
と、午前3時10分。異変が! 体を起こし前後左右に揺れる動きをする子ども。・・・どうやら少し、寝ぼけている様子。
実はこの動き、子どもがおしっこをする前に見られる特徴。
ついに、おねしょの瞬間が見られるのか?
しかし! 目覚めてトイレに立ってしまった子ども!
この日に限って、きちんとトイレでおしっこができてしまった。
このままもう、おねしょの瞬間は見られないのか?
さすがに櫻井もあきらめかけたその直後!
午前5時11分。寝返りをうつ子ども!
するとお尻の下に大きなおねしょの跡が!!
櫻井は子どものおなかがぴくっと動いたという。
きっとその瞬間がおねしょの瞬間なのではないか?!
テープを巻き戻しチェックして見ると... ダイナミックに動く腹筋の様子からおそらくこれがおねしょをしてしまった、まさにその瞬間と推測される。

翌朝、櫻井はお母さんに昨夜のおねしょの瞬間時刻と、お医者さんからのおねしょの効果的な改善方法を報告。
個人差はあるもののおねしょはいずれ必ず治るそう!
おねしょが治る日まで頑張れ!

話題騒然の新コーナー!Aの嵐!(仮)第2弾。
言われてみれば気になる疑問を相葉が大実験。
今回の実験は「ストローは何メートルまで吸えるのか?」
相葉の予想:「僕クラスになると東京タワー(333m)からでも地面に置いたコップからジュースは飲める・・・はず!」
実験開始!まずは1mから。成功。
続いて5m。成功。
そして10m!9mまでは来るが・・・
相葉「吸っても吸っても反応がない!」
ということで肺活量に自信のあるスタッフが代わってみるが・・・
結果は同じ。

相葉の結果報告:「ストローは9mまでしかジュースを吸えない!」

スタジオにて-相葉「これは誰がやっても同じことになるんです。
気圧の問題です。詳しくはこのプリントを見てください!」
と説明書きをメンバーに回してしまう相葉であった。
理由として、ストローは中の気圧を低くし、大気圧の圧力で液体を上昇させているのだが、その物理的限界点が10mであるというもの。