日本テレビ「Dの嵐!」

http://www.ntv.co.jp/arashi/d/

▼ 今回の「Dの嵐!」は「摩訶不思議、人体の神秘スペシャル」!!
~大反響だった内臓逆位に新展開!&日本人なのに青い目をした家族を徹底取材!

スタジオには、以前取材した内臓逆位の女性と新たに右に心臓を持つ男性が登場。男性は、チャンス大城さんという独特の雰囲気を持つ芸人さん。
聴診器で聞いてみると確かに右から心臓の鼓動が。
このチャンス大城さんが「心臓」だけでなく「内臓」まで逆なのかを
徹底検査しようと二人を連れ病院へ向かう櫻井と相葉。
万が一、「心臓」だけが逆だった場合、様々な心臓病を引き起こす可能性がある事も・・・。

内臓逆位になる要因は「転写調整因子」と呼ばれるタンパク質が、
精子が卵子に着床した受精卵の時に、通常そのタンパク質は
反時計回りに回るところを、何かのきっかけで時計回りになると、
「内臓逆位」になるのだという。
しかし遺伝が原因とも言われておりそのメカニズムは、いまだ解明されておらず謎だらけ。
心臓が右にあること以外、他の臓器を検査したことのないチャンス
大城さん。以前登場した女性同様、「全逆位」となるか!?

チャンス大城さんのレントゲン写真。
チャンス大城さんの心臓は確かに右側にある。
しかし問題なのは命に関わる、その他の臓器。
これはMIRで確認・・・。
するとチャンス大城さんも問題ない「内臓全逆位」であることが判明!「よかった~」と安心する大城さん。
ここで嵐からいくつかの質問が。

櫻井「右脳と左脳も逆になっている?」
回答「脳は普通の人と変わらない。しかしこれからの研究で脳も逆の人が出てくるかもしれない。」
櫻井「普通の人は右側を下にして寝ると良いというが内臓逆位の人は?」
回答「普通の人は食べたものを十二指腸に流れやすくするために右側を下にして寝たほうが良い。しかし内臓逆位の人は正反対になるので左側を下にして寝たほうが良い。」
相葉「内臓逆位の夫婦から産まれた子供の内臓も逆になる?」
回答「3代続けて内臓逆位だったケースがある。」
相葉「左側を撃たれても死なない?」
回答「心臓を撃たれなくても場所によっては死んでしまう場合がある。」
相葉「ツボの位置も逆?」
この質問は先生もわからないという。

そこで4人はツボに詳しい先生のもとへ。なんと答えはズバリ反対!
例えば、足裏には心臓と肝臓のツボが左右の同じ場所に1個ずつあるが、内蔵逆位の人はこのツボが逆になるだけ。
う~ん。人間のカラダって意外と単純なのね・・・。
おふたりには感謝の取材協力費を進呈し、人体の神秘スペシャル
第1弾が終了。

続いて、人体の神秘スペシャル第2弾は「青い目をした日本人」の家族。これを取材すべく静岡へやってきた松本。
松本の予想は外国人のような青い目。
確かに、こう想像するのも無理はない。
しかし、予想を裏切るとんでもない「青い目」の視線が取材を進める松本の心を射ぬく!
テレビ初公開!「青い目の日本人」は松本の予想とは大きく違い、
青いのは黒目ではなく白目の部分。
松本の目と比べてみてもハッキリと「青い」のが確認出来た。
生まれたときからすでに目が青かったという彼女。
さらにお姉さんとお母さんも青い目をしているという。
驚くべき「青い目をした日本人」ファミリー。

一体なぜ3人の目は青いのか?
松本は「周りが青く見えたりとか、そういうことではないんですよね?」と質問。するとお母さんは「まぶしいですね」と答えた。
「青い目」は普段の生活に支障はないが、カメラのフラッシュなど、強い光にはとても敏感で、写真では必ず目をつむってしまうという。
これまでこの「青い目」について病院では調べたことがないという
3人。そこで、松本も同行し眼科でしっかりと検査してもらうことに。
これは「青色強膜」と呼ばれ、強膜と呼ばれる通常白い「白目」の部分が青い状態をいう。強膜が薄くなると眼球の中が透けて見えるため青くなるそうである。

そして視聴者の皆様から頂いた投稿の中から櫻井が「おもしろい!」と思ったものを紹介する「Tの嵐!(仮)」。

しかしそれなりの訳あって(仮)はまだ取れていない・・・。
今回こそ(仮)を取るべく気合十分の櫻井。
「みんなのリアクションがよければ(仮)取りますから!!」
「じゃー、今回当たったら取ろう」と松本。
今回のテーマは「巨大なもの」。・・・果たして?!
一発目「巨大天狗面!!」・・・「次行こっか」と冷たい反応。
二発目「巨大大根&巨大かぼちゃ!!」・・・・
「すごいね!」とのってきたメンバー。勢いにのっていけるのか~?!
三発目「巨大たぬき!!!」・・・
「出す順番間違えてるよ。」と厳しいお言葉。
「いや・・・確かに順番が違かったらよかったなとちょっと思います・・・」
反省する櫻井。
松本「でしょ?次からちゃんとやっていこうよ」
大野「そこがやっぱ(仮)なんだよ」
櫻井「あっ・・並びさえよければ?」
大野「うん。並びとあと君のトークじゃないかな・・・」

まだまだ(仮)が取れないTの嵐!であった。