日本テレビ「Dの嵐!」

http://www.ntv.co.jp/arashi/d/

▼ 失われた胸が、指が蘇る!人工肉体エピテーゼ。
~松本が目にしたその衝撃の光景とは・・・
▼ 「ひじき」はどこでどう採れるのか!?
~今さら人に聞けない盲点を相葉が直撃!

今回松本が取材したのは「人工肉体を取り付ける瞬間」。 事故や病気などで失われた肉体を取り戻す、エピテーゼという技術。 乳がんで乳房を失った女性のエピテーゼ装着の瞬間に息をのむ松本。
そして不慮の事故で切断してしまった男性の人差し指。
心に深く刻まれた深い傷・・・。

エピテーゼを決意させたのは娘の一言であった。 娘の気持ちに応えるべくエピテーゼ製作を開始。 その一部始終を見つめる松本。
そしていよいよ次週14年ぶりに人差し指が戻った父がいよいよ
娘の前に!

一方、相葉は、実際に生えているひじきを見ようとの3時間かけて
下田市へ向かう。地元の漁業組合の方によると、ひじきは髪の毛のように岩に付着し巨大なものになると2メートルを越す。
さらには花まで咲いているという。(花のように見える部分がある)
そして相葉は衝撃的事実を地元の海女さんから聞くことに。 今の時期は海に潜らないとひじきを取る事ができないという。
そこでなんと相葉は、実態調査のために、まだ肌寒い海へ潜ることを決心!
何度も何度も潜り、ひたすらひじきを探す相葉・・・。
取材開始から8時間、ついに待望の生「ひじき」を発見!! たしかに噂通り岩に生えた髪の毛のよう。茎から雌の部分まで全てが食べられるという。
今回はこの時期は特に見られないひじきの生態と共に、相葉の男らしい一面も見る事ができたのだった。