嵐・大野&相葉 主演タッグ!フジ&日本テレビが同時発表

http://www.daily.co.jp/gossip/article/2012/02/22/0004832059.shtml

嵐の大野智(31)が、4月にスタートするフジテレビ系ドラマ「鍵のかかった部屋」(月曜、後9・00)に、相葉雅紀(29)が、やはり4月開始の日本テレビ系ドラマ「三毛猫ホームズの推理」(土曜、後9・00)に主演することが21日、分かった。両局から同時発表された。局の垣根を越えるのは異例だが、ともに謎解きをテーマにした作品で、人気の嵐のメンバーが主演を務めることから"メリット"が大きいと判断された。大野と相葉はエールを交換し、両番組のヒットへ向けて"共闘"を誓った。

大野と相葉がそれぞれ他局で主演するドラマが、異例の同時発表となった。人気抜群の嵐のメンバーが挑むのは、ともに謎解きを題材にした作品。"宣伝効果"の倍増も期待できるため、フジテレビと日本テレビの垣根を越えた。嵐で過去に同様のケースはあったが、同時PRは初。

2人はクランクインを前にエール交換した。大野が「お互いにセリフ合わせしようね!事件の解決に困ったら、いつでもボクに相談して下さい」と話せば、相葉も「お互いに謎が解けなくてもあきらめずに頑張ろうね。『謎が解けない』ミステリーにならないように!」と言葉を送り、健闘を誓い合った。

別チャンネルで躍動する"ライバル"2人は、早くも撮影を乗り切った後の"慰労会"も予定。大野の趣味である釣りのほか、"差し"の飲み会を希望しているという。

フジの連続ドラマに初主演する大野は、「鍵の‐」で難解な密室事件のトリックを解明する。大手警備会社所属の"防犯オタク"を演じ、知識に加え、洞察力と集中力で密室トリックを破っていく。昨年は「怪物くん」で映画に単独初主演した大野は「久しぶりの人間役です。また、今まで経験したことがない役どころなので頑張ります!密室で僕と会おう!」と気合を込めた。

相葉も「三毛猫‐」が日テレの連続ドラマ初出演となる。原作は赤川次郎氏原作の「三毛猫ホームズ」シリーズ。血を見ては貧血を起こし、高所&女性恐怖症を抱えるダメ刑事を演じ、人間の言葉を理解する三毛猫と事件の解決を目指す。相葉は「とても緊張していますが、すごく楽しみ。コミカルな部分と真剣な部分をバランスよく演じることができれば」と意欲を見せた。

 

※2/22「めざましテレビ」6時台芸能にて新聞記事紹介。
※2/22「ZIP!」6時台芸能にて相葉くんコメントVTRあり。